新着情報

コロナワクチン・インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン

厚生労働省は10月1日をめどに、インフルエンザワクチンのほか、コロンワクチンも定期接種として行うことを決定しています。

65歳以上の方、60-64歳で基礎疾患を有する方は、定期接種(一部自己負担あり)として接種可能です。それ以外の方は、全額自己負担の任意接種となります。

 

また、10/1より肺炎球菌ワクチンPCV20が小児の定期接種で開始。

これまでの、PCV13は終了となります。PCV13で開始していた方もPCV 20へ切り替えとなりますが、PCV15で開始している方は、原則、そのままで継続です。

成人は、65歳の方限定ですが、定期接種として認められるのは肺炎球菌ワクチンのニューモバックスのみです。一生免疫がつき、重要な「型」をカバーした最新のプレベナー20は非常に有効であり、両方受けるのもおすすめです(対象者以外の方は、任意接種となります)。

ワクチン詳細は、後日、ブログでお伝えいたします。

当院は、インフルエンザワクチンは予約の必要はありません。

診療時間内(8:45-11:45、13:45-17:45)にお越しください。

コロナワクチン、肺炎球菌ワクチン、その他ワクチンは、予約制のため、お電話で事前にご予約ください。

 

★水曜日は、比較的スムーズにワクチン接種をうけることができるためおすすめです。

 

TOPへ